アマゾンのクロネコ延長保証の手続き
掃除機が壊れたのでアマゾンのクロネコ延長保証を使って修理してもらうことにしました。
ところが手続きが意外と面倒でした。
分からないのは私だけ(?)なのかもしれませんが、その流れをまとめてみました。
6月18日 申し込みをしようとしたら・・・
延長保証を購入したときに届いたメールに保証登録番号とパスワードが載っています。
入力すると、本来ならばこんな画面が出てくるはずだったのですが・・・
〇で囲った部分に「修理申し込みフォーム」はでていませんでした。
保証期間や上限金額なども抜けていたように記憶しています。
購入直後に登録しておくものだったのかもしれませんが、とにかくこちらからの申し込みができませんでした。。
仕方がないので info@ のアドレスに保証番号と製品名をメールでおくってみました。
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6月19日 クロネコさんから返信あり
返信がこちらです。
アマゾン経由じゃないと受け付けてくれない、と。
次はこちらから連絡をしてみました。
こちらもメール形式だったので、修理依頼の旨と保証番号、品名、型番を送りました。
その返信が二通ありました。
一通目はこちら。
「修理の申し込みフォームから申請くださいませ」と。
・・・だからね、そのフォームが出てこないからこちらに連絡したんですよ。
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んで二通目。
なにやら「情報登録が完了しました」と。
再度ログインしたら、修理依頼フォームが出てきていました。
さて、修理申し込みフォームを入力して送ったら、返信がきました。
これで受け付けてもらえるのかと思いきや、翌日こんなメールがきました。
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6月20日 さらに追加のメールがきました
細かく教えろと。
なんかね、もう面倒です。
こっちは掃除機が壊れてかなり困っているわけなのですが、やたらと手続きに時間がかかります。
せめて申し込みフォームの中にその項目を入れておいてくださいな。
そうすればもう少しスムーズに手続きができると思いますよ。
安いし通販だから仕方ないのでしょうね。
これが嫌なら実店舗が良いでしょう。過去に修理のため別の掃除機をある店舗に持ち込んだときには、連絡して行ったのでその場で代替機も貸してくれました。
6月21日 ようやく受け付け
んでようやく受け付けてくれるとのメールがきました。
PDFファイルが添付されていて、プリントアウト後記入して同梱します。
掃除機はてっきりクロネコヤマトさんが回収に来てくれるのかと思っていたら、梱包して着払いで送ってください、とのことでした。
どうやら回収も選べるようでしたが気が付きませんでした。
梱包して6月23日の午前中に近所のコンビニから発送しました。
次はいつどんな連絡が来ることやら。
本日も最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!