12月6日 皇居ランニング

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平日の休みをもらえたので、東京方面で用事を済ませてから皇居を走りに行きました。

皇居は今年の3月以来です。

気候とコース

昨日までは天気が良く季節外れの暖かさだったのですが、今日は冷たい雨が降っていました。

しかし幸運にも走る時間には雨が上がりました。

北風でしたがそれほど強くなく、わりと快適に走ることができました。

コースの変更があり、信号で止まったりでしたが、ほぼ1時間ちょうどで11.5kmを走りました。

ラフィネ ランニングスタイル 日比谷NEO

このたびはこちらのランニングステーションを利用しました。

リンクです↓

http://www.raffine-rs.com/

最初はこの隣のビルにある日比谷店に行ったのですが、16時からとなっていて驚きました。

こちらが開いていて良かったです。

NEOは日比谷ミッドタウンの地下駐輪場にあります。

写真奥が日比谷公園、左がミッドタウンです。

入り口に小さい看板が出ています。

写真の左に入り口があり、スロープか階段を下っていきますと正面にランニングステーションがあります。

正面の写真です。

なんと支払いはカードか電子マネーのみで、現金はNGです。

ちょっとびっくり。今風ですね。

平日の昼間、しかも雨だったので更衣室は貸切状態でした。

今年3月にできたばかりで、とてもきれいでした。

これで平日の昼間は500円で利用できるとは、驚きです。

ちなみにこちらで、ナイキのズームフライやズームペガサスのレンタルをやっています。

だから利用したのですが、シューズの感想は次回にします。

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皇居周辺

日比谷交差点

どうにか雨が上がり、ここから走り出しました。

イチョウ並木が黄葉していてきれいです。

丸の内方面

こちらもイチョウ並木がきれいです。

桜田門

紅葉の時期に合わせて乾通りの一般開放を行っていたので、皇居東の内堀通りはランニングできず一つ向こうの日比谷通りを通りました。

実は1周目は馬場先門交差点から内堀通りに入ってしまいました。

案内も警備の方も見当たらなかったのですが、申し訳ないことをしてしまいました・・・。

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まとめ

皇居ランニングをするときは、イベントがあるか確認しておいた方が良さそうです。

ランナーが一般の方にご迷惑をおかけするわけにはいかないので、改めて気を付けないといけないと思いました。

走り終わってランニングステーションに戻ったら、先客の方が声をかけてくださいました。

所用で栃木からお越しで皇居ランニングは初めてでしたが、イベントで内堀通りを走れずに残念な思いをされていたそうです。

膝や踵に不安を抱えているとのお話があったので、簡単なテーピングとトレーニング用のシューズのお話を少しだけしました。

もし少々暑苦しい思いをさせてしまっていたらゴメンナサイ。

私はこの手の話が好きなので、テンション上がり気味でした(笑)

もし当ブログをお読みいただけましたら、ご連絡をいただけますと幸いです♪

ぜひ情報交換しましょう!

次回は、こちらでお借りした、ナイキのズームフライの感想を投稿する予定です。

本日も最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

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コメント

  1. 丸山 より:

    こんにちは。昨日はランニングステーションでお会いしたものです。いろいろお話が聞けてありがたかったです。ランニング仲間にもお話しておいたのでサイトを見てると思いますよー。これからも拝読いたします。

    • しらかわ より:

      丸山様
      コメントありがとうございます!

      昨日は声をかけてくださいまして、本当にありがとうございました。
      お仲間さんにもご紹介くださったのですね、ありがとうございます。
      「ランニングシューズについてこのような考え方もあります」という紹介なので、肩ひじ張らずに読んでいただけたら幸いです。
      履き方とひもの結び方は試していただけましたら、さらに喜びます!(笑)

      また昨日のランニングステーションに行くときは、ぜひお声掛けください。できるだけ都合をつけて伺いたいと思っております。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 丸山 より:

    こんばんは。楽しく拝読させていただいてます。ランニング仲間の一人が先月半ばからマラソンはじめまして、今日の夕方に膝に痛みがでて走るのを断念したそうです。まだ体重が重いのもあるのでしょうね。しらかわさんのオススメのシューズはありますか?友達にオススメしたいのですが

    • しらかわ より:

      こんばんは、丸山様。
      ご返答が遅くなってしまって申し訳ありません。

      ランニング仲間さん膝、気になりますね。
      ちなみにその方は、現在はどのようなシューズを履いていらっしゃるかわかりますか?

      一番最初に履いていただきたいのは、ガチガチのトレーニングシューズです。
      ①踵が狭くて、ヒールカウンターという補強が付いていて、クニャッと潰れないもの。
      ②靴の背骨(シャンク)が入っていて、真ん中でグニャッと曲がらないもの。
      ③捻じってもあまり捻じれないもの。

      がお勧めできるシューズの条件です。

      現在のところ、
      ヨネックス セーフラン 810C
      アシックス GT-2000 NY 7 (一番新しいモデル)
      アシックス GT-1000 5か6(少し前のモデル)

      このあたりがよろしいかと思います。

      これらのシューズで、合ったサイズをきちんと履くことが大切になります。
      フィッティングはぜひ体験していただきたいので、もし東京方面へお越しになる機会がございましたらご連絡をください。

      よろしくお願いいたします。