ランニングフォーム改造中

現在、ランニング時の着地をヒールからミッドに変更する練習をしています。

ランニングの頻度はせいぜい週に1回か2回、距離は1回につき長くても10km程度、ペースはキロ4分から7分くらいでまちまちです。

そんなもんで果たして変化が出るか疑問ですが、とりあえずトライしています。

使用しているのはこれです↓

シューズが届きました! 24.0cmから1cm刻みで28.0cmまであります。 このようなセンサ...

前日、改造中のフォームで8kmをキロ5分くらいの速さで走りました。

多少の疲労感とふくらはぎの筋肉痛を抱えたまま、データを取りました。

トレッドミル上で、概ね3分おきに速度を9km/h、12km/h、13.5km/h、15km/hと上げていきました。(本当にその速度が出ているかはわかりません)

それほど意識をしなくても、着地はだいぶMIDで安定してきたように感じます。

上下動は動画で確認しないといけませんが、体感的にはまだ大きいような気がします。

推進力をしっかりと前方へ持っていき、無駄に上に跳ねないようにしないといけません。

ふくらはぎの負担もさることながら、走っている最中は腹筋周りに強い負荷を感じます。

徐々に慣れてくるのか、それともその前に故障するか。

まだこのフォームでハーフまで走る自信はありません。

そこまでの体力は身についていないです。

距離、ペース、ともにまだ元々の走り方のほうが良い結果が出ています。

しかしながら徐々に変化を楽しみたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

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